三次元オセロの3D表示


 

三次元オセロの3D表示の方法を少し検討してみます。  2D表示に比べて格段に

見易くなります。最初は、擬似的な3D表示の盤面を作ります(図1参照)。

 

3D-OSERO-3D-HYOUJI-1.GIF - 5,211BYTES

(図1、十進BASICによる3Dグラフィックス)

 

図1の表示では、前ページで示した四つある盤面を縦に並べて上下の石の位置関

係を判り易くしています。X軸やZ軸に関する回転変換投影の方法を使っていま

す。主要部のプログラムコードは以下のようになります。

 

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-1.GIF - 10,287BYTES

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-2.GIF - 11,064BYTES

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-3.GIF - 9,346BYTES

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-4.GIF - 10,934BYTES

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-5.GIF - 15,470BYTES

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-6.GIF - 14,946BYTES

PROGRAM-3D-OSERO-3D-HYOUJI-7.GIF - 9,385BYTES

 

上記のプログラムでは、石を描画するコードも付加しています。また、図1を若干修

正しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

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